案内

2021/03/31

お家でできる 社会生活

t f B! P L

 

細目

(1)自分の住んでいる地域で、道を聞かれたときに、教えることができる。
(2)地図上で、自分の住んでいる地域のバス(または電車)路線をしめし、指定された所に行く道順を教えることができる。
(3)自分の住んでいる地域にある公共しせつの場所を案内することができる。
(4)自分の住んでいる地域のイラスト観光地図を書く。

ねらい

自分の住んでいる近隣で奉仕できるようにします。

履修のヒント

(1)歩いて行ける範囲内で行き先を説明できるようにします。

(2)1 ~ 2 区間程度バスや電車を使う範囲で、路線と道順が説明できるようにします。

(3)公共施設へは、自分で案内できるようにさせてください。
どの公共施設とするかは、指導者が地理的な条件を考慮し、決めてください。
選んだ公共施設が、どんな業務をしているかまで関心を広げてあげましょう。

(4)細目(1)~(3)を通じて得た知識を使い、創造力豊かな観光地図を作ればよいでしょう。
地図を作る時には、公共避難場所について触れてください。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

しかスカウト(作成中)

 
TOP