自然保護

2021/03/31

社会生活 隊でできる

t f B! P L

 

細目

(1)絶滅しそうな動物か植物を調べ、それを救うためにはどのようなことができるか考えて話をする。

(2)次のうち、1 つを実行する。

 ① 1 種類の動物か植物の成長を観察し、スケッチ、写真、図表、記録帳などを使って発表する。

 ②動物園か自然博物館等を訪ね、動物か鳥の1 つについて、その特性と食習慣を調べて発表する。

(3)次の課題のうち1 つに参加するか、または実行する。

 ①下水溝、川や池の周りのごみを取り除き、きれいにする。

 ②小鳥のえさ台、水浴び場や巣箱を作り、備えつけて管理する。

 ③自然環境調査(野鳥、保護樹等)に参加する。

ねらい

自然環境を保護します。

履修のヒント

(1)どんな動物や植物が絶滅しそうなのかヒントを与えてください。
例えば、捕鯨の問題、象牙やサイの角の密猟の問題等について話をして、それについて話し合うことも考えられます。

(2)①②とも、どのような項目が必要か、予め指導者から教えてください。
必要な項目は、学年等を考慮して、指導者間で話し合い、決めてください。

(3)①~③のうち、自分が関心があるもの、あるいは身近なものに挑戦させましょう。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

くまスカウト

 
TOP