アイススケート選手

2021/03/31

スポーツ 隊でできる

t f B! P L

 

細目

(1)スケート靴をはくことと手入れができる。

(2)スケートリンクでの態度と、自然結氷の池や湖で滑るときの注意事項を説明する。

(3)次のことを実際にしてみせる。

 ① 30m 以上前に滑る。

 ②左右に曲がる。

 ③直径10m くらいの円を、左回り右回りの両方をクロスカットで滑る。

注:日本スケート連盟プレーン・スケーティングテストC 級以上に合格している者は、前記(3)の細目は合格

とする。

ねらい

スケートの技術を身につけさせ、安全に楽しむための運動能力や技能を育てます。

履修のヒント

(1)まず、自分で靴が履けるようにします。
手入れについては、自分の靴を持っている者は少ないでしょうから、水分の取り除き、オイルの塗り方等、基本的なことが理解できればよいでしょう。

(2)リンクでのルールを守ることと、氷の薄い場所へは近づかないこと等を説明させてください。
また、手袋の着用や服装についても注意が必要です。

(3)実技の細目です。経験に応じ、挑戦するレベルを上げて、意欲を高めてもよいでしょう。
事前、事後の運動も必ず行うよう指導してください。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

しかスカウト(作成中)

 
TOP