乗り物博士

2021/03/31

お家でできる 技術

t f B! P L

 

細目

(1)自動車、汽車、船、飛行機などの中から自分のすきなものを選んで、どのように発達してきたかを調べて記録する。


(2)自動車、汽車、船、飛行機などのうち自分のすきなものを1つ選んで、写真や絵などを集め整理して発表する。


(3)次のものから1つを選んで、どのようにして動いたり止まったりするかを説明する。

自動車、電車、蒸気機関車、船、飛行機


(4)自分の住んでいる地域の交通もうを調べて交通地図を作る。

ねらい

利用のマナーを身につけさせる。

履修のヒント

(1)大半のカブスカウトは、動く乗り物に興味があることでしょう。
興味を持たないカブスカウトにも、乗り物が現代の日常生活に欠くことのできない物となっていることの認識を持たせ、どのように発達してきたかを調べて記録させましょう。

(2)趣味が持てるものを選ばせ、整理の仕方を工夫させ、テーマを選んで発表させましょう。

(3)乗り物が動いたり止まったりする仕組を知識として持つことにより、さらにそれに対する興味が深まります。

(4)自分の住んでいる地域の公共交通網を調べさせ、日常生活の中での利用の仕方を学ぶと楽しく作できることでしょう。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

しかスカウト(作成中)

 
TOP